読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフィフバツイチの生活

おひとりさまもいいけど再婚もね。ユル婚活はじめました。汚部屋以上ミニマリスト未満で断捨離もユル派です。

婚活のための結婚相談所を決定しました(中高年や再婚向き)

スポンサーリンク

婚活の軸にする結婚相談所を決定し、申し込みをしました。

 今回、婚活を始めるにあたって、8社の結婚相談所に、見学や無料相談に行きました。訪問したところとその順番は下記の通りです。

1 ツヴァイ

2 楽天オーネット

3 仲人協会

4 茜会

5 ノッツェ

6 マリックス

7 サンマリエ

8 A社(小さなところなので、今後の活動のことも考えて、社名は非公開にします)

 いくつかの会社については、以前の記事でも書きました。

結婚相談所 無料相談 ツヴァイに行った感想(ツヴァイ)

一人で生きて行くのが「つまらな過ぎて」結婚したいんです(楽天オーネット)

結婚相談所って、アドバイザーとの相性もとても大事だと思った件(仲人協会)

不利な条件があるなら、仲人型の結婚相談所がいいノッツェ、マリックス)

そして、最後に訪問したA社に申し込みをしました。

自分にふさわしい年齢層のマーケット

A社は、他の7社に比べて、大手ではなく、小さな会社ですが、わたしがここにしたのは、「自分の年齢にふさわしい年齢層の会員がいた」というのがまず第一の理由でした。主に30代以上という、中高年を中心とした会員構成になっています。

会員の人数の多さだけを見ると、楽天オーネットはとても多いのですが、20代など、わたしには若すぎる世代が多く、実際のわたしの条件に合う人はそれほど多くないのではないかと思います。

まだ活動しなければ何もわかりませんが、成果の出そうなマーケットを絞るというのも大事なことなのではないかと思っています。

顔写真付きのプロフィール

プロフィールは、非公開にしたいという人以外は、顔写真付きでデータ検索できます。わたしは、収入など、多少他の条件が悪くても「見た目重視」人間なので、最初から写真付きで検索できるのが良かったです。

紹介や申し込みの人数が多め

申し込みと紹介を合わせた人数が多めだったいうのも選んだ理由です。特に仲人型の会社は、面倒見は良さそうですが、紹介人数は少ないのが気になっていたところでした。

わたしは、個人的なこだわりの価値観を考えて、数の多さも多少あった方がいいと思いました。

お見合いのセッティングをしてくれる

本当はお見合いの立ち会いまでもして欲しかったのですが、もっと高額なプランでないと無理でした。でも、お見合いのセッティングはしてくれるので、それは良いなと思いました。データマッチングの会社ほど放置ではありません。

最初はどちらかというと「ベッタリお世話」みたいなのを望んでいましたが、いつでも相談にのってくれるということなので、「これくらいの距離感でもいいのかな」と思いました。料金との兼ね合いもありまして、納得です。

カウンセリングの話が早かった

A社は8社目で、A社以前の相談所で、7回も面談で色々と話すうちに、わたし自身の結婚のイメージや、求める条件は殆どかたまっていました。

わたしは、自分の価値観を淡々と伝えることができました。そして、それを淡々と受け入れてもらえました。否定的なことも言われませんでした。特に40代50代の再婚は実績がたくさん出ていると、「普通に」言ってもらえたのが良かったです。

「高齢者の結婚は実に大変で…」「一日でも早い方が…」みたいなのが全くありませんでした。カウンセリングして下さった方は、わたし同様アラフィフだったせいか、気持ちをわかってくれたような気がします。

楽しいおしゃべりみたいな雰囲気ではありませんでしたが、何も否定されずに受け取ってもらえたので、理解してもらうために色々と説明する必要がなかったのです。

立地条件が良かった

カウンセリングの部屋の雰囲気がとても良かったです。高級感とあたたかさが同居しているような雰囲気でした。また、自宅からオフィスまでのアクセスが良かったというのも良い条件でした。

プロフィールをその場で作ってくれた

これは、申し込んだからというのもありますが、話を聞きながら、その場で入力してくれて、わたしのプロフィールはその場で出来上がっていきました。

他の結婚相談所は、とても自分で書き込むものが多いです。ちょっとメンドクサイですね、アレは。訪問時にすでに書いた会社もありましたが、「申し込む時は書いて下さい」といって、白紙のものを預かったまま気が重くなっているところもありました。

プロフィールを書いてくれるというのは、とても良いサービスだと思いました。自分で書いたものといえば、住所と名前と電話番号などの極ベーシックな個人情報だけでした。相談から申し込みまで一時間足らずでとても簡単に終わりました。

担当の方の仕事がとても早くて、流れるように進みました。あとは今後どう展開していくかです。とにかく一歩前進した感じです。