アラフィフバツイチの生活

おひとりさまもいいけど再婚もね。ユル婚活はじめました。汚部屋以上ミニマリスト未満で断捨離もユル派です。

「婚活ブログ」ではなく「日々の生活ブログ」にテーマを変えた理由

スポンサーリンク

婚活をやり始めましたが、婚活ブログをやめて、今日から日々の生活ブログに、ブログテーマを変更することにしました。

その理由は、婚活を始めてみて、お見合いなどを記事ネタにすることは、プライバシー保護の面で、ブログネタとしてふさわしくないと思ったからです。婚活は続けますが婚活ブログをやめようと思います。

 お見合いの様子をブログに書くのは気が引ける

過去のお見合いなどを記事ネタにするのは、やはりプライバシーの面でやってはいけないことだと思っています。

これについては、以前すでに一度、下記の記事に書きました。

www.konkatsu-aroundfifty.com

過去の、タイムラグがあるような場合で、相手のプロフィールも変えて書く分には良いのかも知れませんが、個人的にはモラルの面で、お見合いやデートを記事にするのに抵抗があります。

特にリアルタイムであれば、結婚相談所の規約に違反することにもなってしまいます。

婚活ブログのカテゴリーにふさわしい記事が少なくなる

ブログ村で、「婚活」ランキングに参加していましたが、婚活ランキングに参加する以上は、やはり「婚活」についての記事を書いていかなければならないと思います。

これはわたしの憶測にすぎませんが、婚活のランキングを見てブログを読んで下さる方々は、婚活に関するリアルな情報を求めているのではないかと思います。特にリアルなお見合いやデートの話を求めているのではないかと…。

もちろん、婚活に関する記事は、必ずしもお見合いやデートのリアルな記事である必要はないとは思っていますが、やはり、私の個人的な結婚観などを書いても、婚活ネタにしていくには限界があります。

わたしのブログは「婚活ブログ」と言うほど、婚活記事を提供できないことに気づきました。

それで、ここしばらく、このブログの在り方について悩んでいました。

ブログは続けたい

一度このブログを終了して、別のブログを始めることも考えたりもしました。

でも、ブログ自体は続けて、カテゴリーを変更して続けることにします。これからも時々、婚活に関する記事は書くこともあるかと思いますが、色々なテーマを書いても違和感のないカテゴリーでやってみたいと思います。

婚活は婚活、ブログはブログ

婚活もブログも両方大事に思っています。それで最初は一石二鳥だと思っていました。でも、今は、両方とも大事に思うからこそ、ひとまず、分けてしまった方が気がラクになると気づきました。

そういうわけで、これからもこのブログ、よろしくお願いします。