アラフィフバツイチの生活

おひとりさまもいいけど再婚もね。ユル婚活はじめました。汚部屋以上ミニマリスト未満で断捨離もユル派です。

婚活だって体が資本 -- ヨガは健康にいいだけじゃなくて自信までアップしてくれる

スポンサーリンク

わたしは、数年前、40代の半ば、ヨガを習って、毎日ポーズを自宅でやるようになってから、とても体調が良くなりました。

それまで殆ど運動らしいことはしていなかったので、効果を大きく実感したのかも知れませんが、体を整えると、「自分もまだまだイケる!」みたいに、心にも良い影響があるのだと実感しました。

今日は、ヨガ(または運動)の効果に関する体験を書きたいと思います。

体調の悪化がヨガを始めたきっかけ

わたしは、ヨガにはずっと以前から興味があったのですが、なかなか始める機会がありませんでした。

それで、やっと重い腰を上げてヨガをやる決心をした一番のきっかけは、体調の悪さにありました。

特にどこが病気ということはなかったのですが、疲れやすく、よく重い風邪をひいていました。また、健康診断の血液成分の数値に始めて悪い変化が出て来たので、これはちょっとマズいと思ったのです。

ヨガのポーズを毎日やるようになって健康になりました

ヨガのポーズ、期待以上に良かったです。

自分でもこんなに良くなるとは思いませんでした。まず、一番嬉しかったのは、足のむくみがとれたことです。

ヨガをやる前は、足がいつもパンパンにむくんでいました。これが自分のスタンダードだったので、このことに問題はあまり感じていませんでしたが、ワンストラップシューズなどを履くと、肉がいつも盛り上がっていました。

ヨガを始める前は、マッサージとか整体にときどき行っていましたが、以前、整体の先生に、足のむくみをとるのには、股関節附近のリンパを、心臓よりも高く持ってくると良いと言われました。

仰向けに寝転がって、腰を浮かせるポーズをしたり、逆立ちしたりすると良いのだと勧められました。(そしてそれは「やらなくちゃ」と思うだけでやっていませんでした。)

ヨガのポーズの中には、腰の位置を心臓よりも高い位置に持ってくるポーズがいくつかあります。日々それをやったことでむくみが解消したのだと思います。

足の裏の圧迫されるような痛みがあったのですが、それもとれました。

また、坂道や階段などで膝が痛くなっていたのですが、そういうこともなくなり、とにかく下半身がとても軽くなりました。

また、アタマもとてもすっきり、目が疲れにくくなった、風邪がひきにくくなり、ひいたとしてもあまり悪化せず、短期間で治るようになった…など、体の調子がとても良くなったのです。

f:id:gdamon:20161004145250j:plain

 自信のなさは、心よりも、意外と体力が原因だったりするのかも

それにともなって、不思議と「自信」というものが湧いてきたんです。

自分もまだまだイケるじゃん!」と、自然に思えました。

今では、ちょっとした「うつ的気分」みたいなものだったら、心理学の本を読むよりも、運動して体をととのえてしまった方が早く治るのではないかと思っています。

ヨガをやるようになって、心の悩み系の本をあまり読まなくなったのです。

心と体はひとつなんですね。

体が座るようになり、落ち着きが出た

ヨガを始めた当初は、今のような在宅ワークではなく、会社に勤めていました。私の仕事は、パソコンの前にずっと座って一日中作業するというのがメインの仕事でした。

わたしは、それがなかなか、ずーっと座っていることができなかったんです。…当時、派遣社員でしたし、時間給で働いているわけですから、とにかくできるだけ頑張ってすわっていましたが、伸びをしたりアクビしたり、フリスク食べたり、ちょっとトイレ行ったり…、

「わたしって、落ち着きないよな。」と、思っていました。

それが、ヨガをやるようになってから、気がつくと「座っていられる自分が居る」ことに気づきました。

以前は、座っていると、どうも体の中に違和感が出て来たものでしたが、それは、多分、新陳代謝が悪かったのだと思います。汗もサラサラになりましたし、体の中にあった奇妙な違和感が減少したのです。

結果として、特に努力もなく、落ち着いて居られ、自然に仕事へ集中できるようになりました。

アタマを使う仕事でも、運動が必要なんだということを、色々な本で読みかじりましたが、あまり信じていませんでした。

でも、ヨガをやって、「落ち着き」「集中力」「アタマのスッキリ感」などを実感してから、「なるほど、こういうわけだったのか」と、改めて思った次第です。

ホント、運動って大事ですよね。

どんなヨガがいいか

ところで、ヨガってちょっとググってみるとわかる通り、ものすごくアレコレあります。

最初この情報量に辟易してしまいましたが、やはり、自分のピンとくるものをいくつか試してみて、合いそうなものを、ご縁だと思って続けるのが良いと、個人的には思っています。

途中で変えたければ変えてもいいと思いますし…。

すごく評判の良いポーズのDVDを購入してやってみたことがありましたが、自分には向いていないなと、思いましたので、自分の感覚で探すのが一番と思っています。

個人的には、本やDVDではなく、直接先生から習うのがいいと思います(わたしが本やDVDだけで習うのが苦手ということでもありますが)。

ただ、最初から完璧にフィットするものを探そうとするのは無理があると思います。なぜならば、ヨガは、続けることで効果が出てくるからです。

迷ったら、とりあえず家の近くにある教室に行ってみるというのも、良いのではないでしょうか。家の近くにあるって、それだけで、とても強力なご縁だと思いますので。(完璧を求めすぎて、インドやチベットまで行かなくても大丈夫!)